これまで

今日から腎生検の入院が始まるので、これまでの経緯をまとめます。

 

  • 昨年春の健康診断

       ・尿沈渣 赤血球白血球C判定(再検査は行かず)

  • 昨年秋の健康診断

       ・白血球高値

       ・尿潜血2+

       二次検査へ...

  • 二次検査

       ・白血球は問題ナシ!

       ・尿潜血3+

       病院での精密検査へ...

  • 通院(4回ほど)

       ・尿潜血は2+,3+をウロウロ

       ・CT検査:問題ナシ

       ・エコー検査:問題ナシ(ナッツクラッカー症候群の可能性が薄くなった)

原因分からないので腎生検

 

私はこんな流れで腎生検に行き着きました。

 

秋の診断の1ヶ月程前に喉風邪で強めな咳をしていた時期がありまして、腎臓が悪くなるのは喉がきっかけのことが多いと知ってそれが原因かな?と思っていたのですが、春の診断結果をよく見たら既に少し悪そうだった...。(ちゃんと見たはずだったのに何故見落とすのか??)

 

入院となると仕事を休まないといけないし、1年目でストレス溜めすぎとか思われたら嫌だな~などと迷いましたが、何かあってからでは怖いので生検を受けることにしました。上司に伝えると休め休めと言われ心配もしていただきました。。申し訳ない...

 

あと、本当に潜血が出ているのか確かめたく尿検査薬のウリエースKc(テルモ)を購入、使用してみました。

試験紙に尿をかけて色を色調表と照らし合わせるもので、尿蛋白が10秒、尿潜血が20秒、尿糖が30秒で結果が出ます。使用した後はそのままトイレに流すことができます。

色の変化は分かりやすく(写真を貼りたいところですが)、結果が出るのも早いのでオススメです。

私は10枚入を買って、朝と夕方とで何日か使ってみましたが、尿潜血はほぼ3+、尿蛋白が日によって+~2+といったところでした。

 

ウリエース10枚Kc3個・尿糖・尿たん白・尿潜血の検査用・レターパックプラス送料込体外診断用医薬品[楽天]

【楽天市場】ウリエース10枚Kc3個・尿糖・尿たん白・尿潜血の検査用・レターパックプラス送料込 体外診断用医薬品:くすり屋

(ウリエースはいくつか種類があるのですが、尿潜血が検査できるKcは薬局に見当たりませでした。)