腎生検1日目

私の通院している病院では、腎生検の入院期間は4泊5日です。

 

4人部屋が満員だったらしく2人部屋を使うことになりました。広くて綺麗な部屋に一人で快適( ¨̮ )

 

着いたらすぐに24時間蓄尿が始まりました。尿をビーカーに取って容器に貯めていきます。トイレに行った回数は記録を取っておくように言われました。

 

部屋で2時間程待機したら昼食。お昼ご飯はこんな感じ。お肉がしっかり味して美味しかったです。

f:id:caramelcheese:20190620073111j:image

 

午後には担当の先生から明日のことについて説明がありました。

  • 術後の絶対安静期間(仰向けで動いては行けない)が6時間、その後の安静期間(ベッドの上なら寝返りOK)が6時間 私は検査が昼なので、ちょうど翌朝くらいまで
  • 術前に尿管と点滴を入れる
  • 入浴は検査の翌々日から
  • 夕食は食べれるけど寝たまま

この病院では腎生検後に出血を起こした例はほとんど無く、安心していいとのことでした。

 

後は血圧を測ったり、看護学生の方(同い年だった!)とお話したり、シャワーを浴びたりしたら夕食の時間になりました。夜ご飯はこんな感じ。魚がウマイ🐟

f:id:caramelcheese:20190620101007j:image

 

明日着る服についても説明がありました。上下の甚平と下着は紙おむつのようなもの。T字帯というものです。尿管を入れたり出血が出ていないか見るために前開きになっているということ。なるほど...。

 

隙間時間はスマホタブレットをいじってました。なかなか時間が経たないですね!小説を持ってこようと思っていたけど忘れてしまいました😔

 

夜は9時に消灯。普段の就寝より4,5時間早いので感覚が狂います笑 前日遅くまで起きていたので、あっさり眠れました。

 

 

1日目はこんな感じで終わりです。ほとんどやることが無く元気なので隙間時間が長い...