腎生検2日目

いよいよ腎生検当日になりました。

看護師さんの「血圧測りますよ~」で 起床。深夜に一瞬起きた気がしますが、安眠できました。二度寝もナシ!

 

朝の採血を終えたら朝食。なんだか凄くお腹が空いていたので、待ち遠しかったです。お麩の味噌汁久々に飲んだ...。量が多いかなと思いましたが、昼食べれないので頑張った💪

f:id:caramelcheese:20190620114921j:image

 

ご飯を食べ、甚平とT字帯を装着したら点滴を入れる時間になりました。これが痛かった...。

私の腕の血管はデリケートだったらしく、左右の肘の関節や手の甲など6回程針を刺しました。刺してからも血管に入らないのかぐりぐりされるのが痛い😂 刺し終わった所も腫れてズキズキ...。

途中針を細くしてもらったりしたのですが入らず、担当医の先生に来ていただきました。これは1回で入りました。 あまり痛みも無かったので、点滴の腕というのはこういうものかと実感したり。

ここで入れたのは脱水予防の薬?だそうです。昼食が食べられないためらしい。

点滴が入っている所はだんだん痛くはなくなってきますが、なんだか違和感があるといった感じです。

 

トイレに行ったりして待機、検査の時間になりました。尿管を入れるのは検査の後になりました。ストレッチャーに乗せられて検査室へ...。結構早いスピードでドキドキする。

部屋に入って準備が終わると、背中に局所麻酔を打たれます。これも痛い...😭 背中を細い針で刺されてギューっと押される感じでした(そのまま笑)。声は出ないけど顔が引き攣る痛み...。

打たれてすぐに背中を触られても感じなくなりました。針を刺されている時は圧力がかかってるな~という感じ。痛みは全然ありません。先生の「息吸って~」「止めて!」の後にパスっという音がして、1回が終わりです。

2回目まで滞りなく終わったのですが、2回目が終わった時に急に気持ち悪くなりました。脱水症状のような吐き気と気持ち悪さ...。血圧が一気に下がってしまったみたいです。何かの薬(よく聞こえなかった)の点滴の容量を増やしてもらうと、だんだん治まってきました。

気持ち悪さが治まるのを待って3回目の採取をして、終了しました🙌

背中にアイスノンを当てて腹帯を巻き、絶対安静期間が始まりました。ここで尿管も入れました。これも痛かった...😫 細い所にぐりぐり入れられるのはなかなか辛いものがありました。この時は痛いです~!って言ってしまいましたね。。

ずっと仰向けでいるのは個人的にはそこまで辛くありませんでした。普段から数時間ゴロゴロしていることが多いので...笑 水を飲む時はDAISOの「STRAW CUP」というコップを使いました。蓋付きのコップでストローがさせるもので、傾けても零れないので飲みやすかったです♪

f:id:caramelcheese:20190621155056j:image

 

絶対安静が終わり、寝返りがOKになったので横向きになって夕食を食べました。ご飯はおにぎりにして頂いたので食べやすかった!

検査が終わってからうとうとしていたので夜は眠れるか不安でしたが、すぐに入眠できました。

 

痛いことが多かった2日目...。無事に腎生検が終わってホッとしました。尿管の違和感が凄いので、早く外したい!